人の心を忘れた社会

photo credit: The Garden of Now via photopin (license) 私は本屋さんが好きなので、結構ひんぱんに本屋さんに立ち寄ります。 私が本屋さんで一番おもしろいと思うのは、今世 … [Read more…]

不条理に立ち向かう

私はカフカの小説が好きです。 最初に彼の小説「変身」を読んだのは高校生の頃でしたが、その時はなんて暗い小説だと思いました。 ご存知の方も多いと思いますが、簡単にあらすじを言うと主人公は普通のサラリーマンだったのですが、あ … [Read more…]

分業の罠

photo credit: duncan via photopin cc 私たちの社会は分業することにより成り立っています。 食べ物は農業をやっている人からスーパーなどを介して買い、病気になったら医者に見てもらって薬を処 … [Read more…]

コミュニケーション能力とは

最近の求人広告を見ていると、求められるスキルとしてコミュニケーション能力を求めるものが多く見られます。では、コミュニケーション能力とは何なのでしょうか? コミュニケーション能力は、こんな学校で勉強したとかこんな資格をもっ … [Read more…]