The End of Year

  今年も押し迫ってきましたね。 ちょっと早いですが、今年は自分にとってどういう年だったか考えてみようとふと思いました。 仕事 一昨年まで色々試行錯誤していてうまくいかないことが多かったため、なんとかそれをリカ … [Read more…]

人に会う

先日、あるきっかけで名刺交換した人から会いたいといわれたので会ってきました。よくは知らない人だったのですが、いろんな人に会う活動をされているみたいだったのでお会いしたのですが、結局は営業でした。 忙しい中、時間をさいて会 … [Read more…]

引っ越した町

やっと引っ越しも落ち着いて新しい町にじょじょに慣れてきつつあります。 実は今回引っ越ししたのは大阪の八尾市というところですが、以前若い頃5年ほど住んでいました。 もう20年も経つのですが、社会の進歩に取り残された場所みた … [Read more…]

引っ越し作業ほぼ完了

やっと終わりました。 結局、4/4に引っ越して9日ほどかかってしまいました。 荷物が多かったのもありますが、役所や電気、ガス、水道、インターネットなどの手続きとか片付けなどで結構な作業量でした。 それと引っ越しって大量に … [Read more…]

引っ越し

実は明日大阪に引っ越すために今日は一日中引っ越し作業をしていました。 長く住んでいるとモノってたまるんですね。 全部箱詰めするのに丸2日くらいかかりました。 (段ボールだらけの図) 東京に出てきて20年ほど住みましたが、 … [Read more…]

今年学んだこと

今年も残すところあと1日となってしまいました。 今年は私にとっていろんなことがありましたが、色々学ぶことも多い年でした。 ということで今年学んだことをまとめておこうと思います。 ・営業は時間をかけて  今年、営業活動に結 … [Read more…]

Win-Winは難しい

最近、立て続けに相手のことを考えずにものを頼んでくる人の相手をするはめになってしまいました。 お互いの思惑が合ってないからなのですが、連続すると疲れますね。 先日も昔一緒に仕事をしたことのある会社の社長の招待であるセミナ … [Read more…]

Twitterパーツはり付けてみました

3年前くらいにTwitterに登録しましたが、一人でつぶやいていてもつまらなかったので放置していました。 そうしたらいつの間にか世間ではブレイクしていてキャズムは超えた感がありますね。 ということでこれからは時々つぶやい … [Read more…]

人の心は難しい

また、失敗をしてしまいました。 先日、仕事で知り合って友人付き合いをしている人と飲みにいきました。 彼も個人事業主なのですが、先月末であるプロジェクトが終了して、次の仕事を探している状況でした。 しかし前月までやっていた … [Read more…]

疲れる会議

久しぶりにあるプロジェクトに参加していかにも会社という打ち合わせに参加しました。 しかし、会社の会議って訳のわからないことをいう人が多いですね。 まず、相手に説明するときのやり方がわかっていない人が多いです。 その会議で … [Read more…]