家来システムから契約システムへ

セレンディピティ 巷は夏休みですが、日本はあまり明るいニュースがありませんね。 昨日、日本の財政赤字が1054兆円になり、国民一人当たり800万にもなるというニュースがありました。 私は、最近はマスコミの報道を疑ってかか … [Read more…]

違う考え方を受け入れる

最近、いろんな人と話したりテレビやネットでの内容を見ていると、人と違う意見を言いづらい感じになってきたような気がします。特に日本は同調圧力が強いと言われているためか、暗黙の圧力があって言いたいことが言えない空気が強い感じ … [Read more…]

人生訓としての中国の歴史

今 レッドクリフ パート2が封切りされています。 私はパート1を見ていないのでそれを見てから考えようかなと思っています。 この映画の元ネタはみなさんご存知の三国志です。 そのなかで一番クライマックスの赤壁の戦いがこの映画 … [Read more…]