家来システムから契約システムへ

セレンディピティ 巷は夏休みですが、日本はあまり明るいニュースがありませんね。 昨日、日本の財政赤字が1054兆円になり、国民一人当たり800万にもなるというニュースがありました。 私は、最近はマスコミの報道を疑ってかか … [Read more…]

数学は世界言語

photo credit: Block Trefoil via photopin (license) 数学というと、ほとんどの方はあまりいい印象はないのではないでしょうか。 何の役に立つのかわからないのに、難しい記号を使 … [Read more…]

貯金の正体

貯蓄の正体 写真

経済は、人間が認識するには大きくて複雑なため、直観とは反することが結構あります。 例えば、個人の視点で考えると、節約して貯金することは老後の心配もあるのでいい行いだと誰しも思うでしょう。 しかし、みんなが貯金してしまった … [Read more…]

不条理に立ち向かう

私はカフカの小説が好きです。 最初に彼の小説「変身」を読んだのは高校生の頃でしたが、その時はなんて暗い小説だと思いました。 ご存知の方も多いと思いますが、簡単にあらすじを言うと主人公は普通のサラリーマンだったのですが、あ … [Read more…]

分業の罠

photo credit: duncan via photopin cc 私たちの社会は分業することにより成り立っています。 食べ物は農業をやっている人からスーパーなどを介して買い、病気になったら医者に見てもらって薬を処 … [Read more…]