家来システムから契約システムへ

セレンディピティ 巷は夏休みですが、日本はあまり明るいニュースがありませんね。 昨日、日本の財政赤字が1054兆円になり、国民一人当たり800万にもなるというニュースがありました。 私は、最近はマスコミの報道を疑ってかか … [Read more…]

ムーアの法則の時代を生きる

photo credit: ST 486 DX2-80 via photopin (license) こちらのグラフをご覧ください。 これはご存知の方も多いと思いますが、ムーアの法則をグラフで表したものです。 IC上のト … [Read more…]

タイトル変えてみました

 暮れも押し迫ってきましたね。 新年に向かってというわけではないんですが、Blogのタイトルを変えてみました。 前のタイトルはノリでつけちゃったのですが、なんか自分にとっては重い感じでした。 長年個人事業主でやっていてい … [Read more…]

一番効率のいい投資

「価値の上がるものにお金をかけたい」というBlog記事を読んでいろんな点で共感しました。 自分の家を買うというのは多くの人にとって最も大きな買い物だと思います。 これを投資だと考えるとリターンとしては快適な居住空間を得る … [Read more…]