これから10年で起こること

シリコンバレーの梅田さんのコラムを読んで思ったことを2点書きたいと思います。 1 プロフェッショナルとの差がなくなる  普通、人や企業に仕事を依頼するのは相手がプロだからです。プロとは普通の人が持っていない知識と技能を備 … [Read more…]

仕事ができてるかわかりませんが

 おはようございます。最近寒い日が続いているので周りで風邪がはやっています。なので毎日帰宅したら必ずうがいをしています。自営業は休むとお金になりませんからね。  確かに学歴と仕事ができるできないは関係ないと思います。勉強 … [Read more…]

LLCとLLP

 今回の会社法改正でLLCとLLPという組織形態ができることになりました。 詳しいことは総務省の資料を読んでいただければわかりますが、簡単に言うと有限責任の組合が作れるようになったということです。  生協などの組合は組合 … [Read more…]

オープンとクローズという戦略

それは革新を受容するシステムか?は長年IT技術に携わってきて同感するところがありました。 オープン化とクローズドのメリットとデメリットとして ・クローズド戦略  利点 ビジネス優位性 イノベーションへのモチベーションが高 … [Read more…]