試験システムの終焉

今日はセンター試験らしいですね。 それに挑戦するようなタイトルになってしまいましたが(笑)、ブログを書いていて色々考えると入学試験ってもういらないんじゃねって思ってしまったからです。 センター試験のニュースを見て、なんか … [Read more…]

The End of Year

  今年も押し迫ってきましたね。 ちょっと早いですが、今年は自分にとってどういう年だったか考えてみようとふと思いました。 仕事 一昨年まで色々試行錯誤していてうまくいかないことが多かったため、なんとかそれをリカ … [Read more…]

教養のススメ

  教養というと何か堅苦しい学校でお勉強することというイメージですが、実は人が社会で生きていく上でけっこうためになることが書かれています。 このブログのタイトルでもあるリベラル・アーツとは教養という意味ですが、 … [Read more…]

コミュニケーション能力とは

最近の求人広告を見ていると、求められるスキルとしてコミュニケーション能力を求めるものが多く見られます。では、コミュニケーション能力とは何なのでしょうか? コミュニケーション能力は、こんな学校で勉強したとかこんな資格をもっ … [Read more…]

違う考え方を受け入れる

最近、いろんな人と話したりテレビやネットでの内容を見ていると、人と違う意見を言いづらい感じになってきたような気がします。特に日本は同調圧力が強いと言われているためか、暗黙の圧力があって言いたいことが言えない空気が強い感じ … [Read more…]