好きな仕事は楽しいなっと

 最近日銭稼ぎビジネスも一段落して落ち着いてきたので本業ビジネスの準備をする時間を多めに取れています。

まーまたいつ忙しくなるかわからないので時間は貴重ですね。

 しかし2足のわらじだと時間がかかるものですね。

まず頭を切り替えるのが大変です。

ただ逆にいうと仕事の種類が違うのでまだストレスにならないからよかったんでしょうけど。

それに時間に追われることがないのでマイペースでできるのも長続きする秘訣ですね。

そうはいっても悠長に構えてられないんですけどね。

 ビジネス立ち上げはGuy Kawasakiの本Art of the startに書いてあった方法で行っています。

やることとしては大雑把にはこんな感じです。

1 プロトタイプを作る

2 ビジネスモデル(事業計画)を考える

3 資金調達をする

4 人集め

5 製品リリース

6 営業、マーケティング

 本当はもっとやることはあるんですが、簡単にリストアップしてみました。

今はまだ私は1の段階なので先は長いですね。

最初は大きな資本がいらないビジネスからはじめる予定ですので3と4はしなくてもすむかもしれません。

最初からそんなリスクはとりたくないですからね。

 シリコンバレーなら1,2が完了した時点でビジネスとして動き出すのでしょうが、日本では難しいのでしょうね。

やっぱり起業家精神あふれる人たちが多いエリアがこれからの経済をひっぱっていくと思いますね。

 残念ながら日本には永久にシリコンバレーのような地域は出てこないでしょう。

そういう環境でいかにビジネスをやっていくかが私にとって一番の懸念事項ですね。

しかしやりたいことやってるとやっぱり楽しいですね~。

コメントを残す