Life is Music

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 仕事ばかりの生活を打破するために音楽活動をしようかなとふと思い立ちました。

といってもまだ遊び程度にしか考えていませんが。

実は先日知り合いからプロのミュージシャンをめざす人を紹介されました。

私は趣味でギターを弾いていますが、プロになろうという気は全然ありません。

その人はそれでもいいので一緒にやりましょうと言ってくれました。

なんでも自分のまわりに適当な人がいないらしく掲示板などで募集するのも怖いらしいです。

アマチュアでの音楽活動は長いみたいですが、意外にコネクションってできないみたいですね。

 その人はいろいろどさまわりもやっていて大変な体験を色々しているようです。

若者が踊るクラブのショータイムでも歌っていたことがあるそうですが、まともに聞いてくれなかったり、客の間でけんかが始まったりとひどかったようです。

 また自分の音楽のしょぼさも実感しているようで、その人はボーカルですが何も楽器ができないので曲を作ったりアレンジしたりということができないためバリエーションが増えないとのことでした。

やはり何か楽器を習って音楽理論の基礎を勉強してはどうかと提案してみました。

作曲するならピアノがいいでしょうね。

その人は現在ボイストレーニングを受けているようですが、来月あたりからピアノのレッスンを受けるようです。

 とりあえず近いうちに音あわせをしましょうという話になりました。

私自身は遊びでやろうと思っているので、まずは好きな曲のコピーからでもできればと思っています。

今まで結構練習をサボっていましたが、最近はその話もあってか毎日少ない時間でもギターに触るようになりました。

やはり毎日練習すると少しづつうまくなっているような気がします。

来年はどこかでライブできるといいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

コメントを残す