だめな会社

 おはようございます。今日は台風一過晴れましたね。天気のせいかカゼもかなり治ってきたようです。やっぱりじめじめしていると病気になりやすくなるのかもしれませんね。

 いろんな会社を見ていると色々おもしろいことに気がつきます。例えばだめな会社の人たちにもあるパターンがあるようです。

 どういうことかというと社員にやる気のない会社の事務職の女性に典型的なパターンがあることに気がついたからです。例えば仕事上での話をしているだけではわからないのですが、ちょっとした世間話をするとあからさまに興味なさげな態度をすることです。

 別にこちらは口説くつもりもないのですが(タイプでもないし)感じの悪い態度をする女性が多くいます。おそらく仕事はいやいややっていて会社の人間とあまり関わりあいになりたくないのかもしれません。こちらも無理してまでコミュニケーションすることもないので極力関わらないようにしています。

 雰囲気の悪い会社は女性だけでなく男性もコロニーを作る傾向にあります。多くの人たちが集まる組織ではどうしても派閥ができてしまいます。このように見ると集団がいかに形成されていくかというのは面白いテーマでもありますね。

 組織をテーマにした本でこれが気になっています。まだ読んでいませんが、今の本の山片付けたら読んでみようかな

4478374465 なぜ賢い人が集まって愚かな組織ができるのか? – 組織の知性を高める7つの条件
カール・アルブレヒト 有賀 裕子

ダイヤモンド社 2003-09-12
売り上げランキング : 36,601
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ランキングに一票お願いします!  

コメントを残す