キレそうな毎日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 今日は曇っていますが、気温は暖かめですね。

最近寒かったのでちょっとほっとする感じです。

 最近よくキレそうになることが多くて困っています。

仕事では他人の仕事のリカバーをしたり、プライベートではやるべき人がほったらかしにしていた問題を解決したりとだめな人たちの尻拭いばかりが連続したからです。

 年齢的に責任が出てくるのである程度はやむを得ないのかもしれませんが、責任回避の人がどれだけ多いことか。

日本企業は責任分界点があいまいなのが原因かもしれません。

アメリカの会社は仕事の依頼はきっちり契約書を作って細かく規定しますが、日本はあいまいな契約が多いですよね。

 やはりちゃんと責任は明確にして履行しなかった場合はペナルティを課すようにしないと必ずバカを見る人は出てくるでしょう。

いくら高度な技術を知っているエンジニアでも責任もって仕事をしない人は社会人として失格だと思います。

それはどんな仕事でも言えるのでしょうが。

 会社の仕事ではある程度避けることはできますが、プライベートではどうしようもないですね。

仕方がないので一つ一つ解決していくしかないですね。

 本当にもう人の尻拭いはやりたくないです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

コメントを残す