ニューオーリンズ災害

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

 ニューオーリンズが大変なことになっています。ハリケーンで町のほとんどが水没してしまって多くの人が今も死んでいます。アメリカ政府が迅速に動いて早く助けていってもらいたいと思います。

 私は10年前ニューオーリンズに行ったことがあります。Jazzの本場でフレンチクォーターという町ではあちこちでJazzミュージシャンが演奏しているとてもおしゃれなところです。プリザベーションホールというところはJazz発祥の場所で小学校の教室みたいなところでおじいさんがJazzを演奏していました。

 ニューオーリンズがあるルイジアナ州は黒人が多い州でアメリカの州の中では貧しい州です。治安の悪い場所も多くてこれがアメリカかと思うくらいすさんだ町をよく見ました。

 そのとき思ったのは日本はいい国だということでした。アメリカのような極端な貧困はいまや日本では見かけることはなくなりました。日本にも色々問題がありますが、世界の国を見るともっとひどい国がいっぱいあります。日本にいるときは自分の国がいかにすばらしいかわからないものですね。

ランキングに一票お願いします!  

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す