[ビジネス} 世の中の動き

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

いつもの通りジムで汗を流した後 滅多に読まない新聞をラウンジで読みました。

そこにおいてあるのでなにげなく読んでみただけですが、たまに読むと世の中の動きが見えて面白いですね。

今 有効求人倍率があがって特に東京と愛知は人手不足のようです。

そのなかでも技術者や専門職の人が足らないらしく引く手あまたみたいですね。

しかし企業というのは身勝手なものです。

不景気のときはあんなに採用を控えていたのに景気がよくなるとわかったとたん人の奪い合いです。

こういう状況を見ると若い人はしらけてしまうのでしょうね。

 また建築資材や電子部品などが値上がりしているらしく、それらで作られる製品もこれから値上がりするようです。

原油の値上がりが原因のようですが、これからインフレぎみになっていくみたいですね。

このように新聞では景気がいいように書かれていますが、実感がないですね。

下までおりてくるのには時間がかかるのかもしれませんが、いつも思うのは経済ニュースってほんとなのかなと思ってしまいます。

経済って一つにまとまっているものではなくて色んな物が混じり合っているものなのでしょうね。

だから一部の会社は景気がよくても他にはなかなか波及しないものなのかもしれません。

景気がよくなっているところもあるんだ程度に思うようにしたほうがいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す