ベストヒット80’s

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

ちょっと硬派な話ばかりでしたので、たまには秋らしく音楽の話題を。

久しぶりにYouTubeを検索していると高校生のころよく聞いていた懐かしい音楽がいっぱいありました。

ということで勝手に選んだ洋楽ベスト曲を紹介します。

Sara by Jefferson Starship

この曲はFMからよく流れていた曲で、ちょうど大学受験に失敗して落ち込んでいたころによく聴きました。

このころコンピューターにはじめて触れてちょうど人生の転機でしたね。

Easy Lover by Philip Bailey & Phil Collins

確かテレビの映画番組の主題歌でノリのいい曲で好きでした。

今聴いてもカッコいいですね。

Rockin’ the paradise by Styx

高校のころロックバンドをやっていて、ライブの最後にこの曲を演奏して好評でした。

私はドラムスでしたが、あまりに力が入ってしまったので手がつってしまいました(笑)。

99 by Toto

大阪の心斎橋にソニータワーというのがあって大きなプロジェクターで毎日音楽ビデオを流してたんですが、毎週見に行ってました。

Totoの他にYMOやELO,Karapanaなんかもやってましたね。

Totoはこのころの曲が一番好きですね。

Don’t stop believing by Journey

これもバンドでやってた曲です。

当時はジャーニーは流行っててBest Hit USAというTV番組でよくやってましたね。

Jump by VanHalen

この曲もよく聴きました。ボーカルのDave Lee Rossが気持ち悪いんですが曲はいいですよね。

September by Earth Wind and Fire

自然と踊りだしたくなる楽しい曲です。

トランペットがアクセントになっていい感じです。

最初このバンド見たとき人数が異様に多いなと思ったんですが、ブラス系バンドは大人数になっちゃいますね。

I want to know what love is by Foreigner

東京に大学受験しに来たときに街にこの曲がよく流れていました。

これからどう生きていいのか不安な気持ちの時になぜか心にしみる曲でしたね。

80’sといえばマイケル・ジャクソンやマドンナあたりがメジャーなのでしょうが、自分はマイナー指向だったのでこんな選曲になっちゃいました。

もう30年くらい前の曲ですが、意外に古臭くならないものなんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す