ホットチームを作れ

415208426X 発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー Tom Kelley ジョナサン・リットマン Jonathan Littman

早川書房 2002-07-25
売り上げランキング : 4,797
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本ずっと気になっていたんですが、ついに読んでみました。結果はあたり。これからの会社はこうあるべきと思いました。

 IDEOは工業デザインを行っている会社です。日本企業のノートPCのデザインも行っています。

 この会社が一番大事にしているのは人です。それは顧客であろうが社員であろうが人を大事にすることに気を使っています。この会社はありきたりのマーケティングリサーチをしません。実際にお客さんと接する場所に行ってお客さんの行動をずっと観察します。例えばショッピングカートをデザインするときは買い物客やお店の従業員、修理する人などに会って行動を観察したり話を聞いたりします。

 また社員がやる気を持って仕事ができるような環境作りにも努力しています。この会社の面白いところで部下がリーダーを選ぶというのがあります。リーダーはプロジェクトを企画して社員は気に入ったリーダーのプロジェクトに参加します。もちろん誰でも手をあげればリーダーになれます。この方法はリーダーの能力も評価されるのである意味厳しい方法です。しかしやる気のある人にとってはチャレンジングなやり方だと思います。

 日本にはこんな会社はないですね。こんな会社があったら一緒に働いてみたいですね。

コメントを残す