水害

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

 昨日はヒルズから小田急で帰宅するとき向ヶ丘遊園あたりで線路が冠水したため20分くらい電車が停止してしまいました。都会は自然災害にもろいですね。今日も雨が降っている中外回りの仕事で疲れました。こういうときに限って移動距離の長い仕事が入っちゃうんですよね。

 昨日は事業計画書を書いてたんですが、収支予測を書いていてこんなに稼げたらいいななんて考えながらかなり適当な数字をでっちあげていました。(笑) でも将来どれだけ儲かるか正確にわかれば苦労しないですからね。ただ文章にしたり繰り返し口に出していると現実感が出てくるから不思議です。一種の自己暗示ですが、やれそうな気になるというのはビジネスを行う上でプラスになるのではないでしょうか?ただ、根拠のない自信は意味がないんですけどね。

 事業計画書は人に見せるために書くんですが、自分の考えを整理するのにも役に立ちます。資金計画はどうするのか、開発スケジュールはどうなるのか、顧客にはどうアプローチするのかなどビジネスを行う上で重要な項目に関して考える機会になります。

 絵に描いた餅で終わらないよう努力しないと。

ランキングに一票お願いします!  

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す