私って特殊?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

 おはようございます。今日はどんよりくもりの日ですね。太陽光がさえぎられているから少しは暑さを防いでくれているのでしょうか?

 ここ何週間か事業計画書作りに集中しています。色々意見が聞きたいので友人など周りの人たちに意見を求めますが、自分の意見を持っている人はいないですね。

 「へー、すごいね。」とか「そんなこと考えているんだ。」といったどちらかというと無関心な反応がほとんどです。どうも事業計画書を書いて提案するということが自分ではできないと思っているようで自分には関係ないと思っているのかもしれません。

 これは今までの日本の教育が悪かったためかもしれません。ロボットのように言われたことを忠実に実行する人ばかりを学校は育ててきて自分で考えて行動する人たちを育ててこなかった結果なのでしょうか。

 いろんな人と話していて自分はひょっとしたら日本のなかでは特殊なのかもしれないと思うようになってきました。確かに私は途中で日本の学校が作ったレールから降りたのでそのようにならなかったのかもしれません。

 これからの時代は命令待ちの人たちの需要がどんどん下がっていくと思います。自ら機会を探って果敢に行動していく必要があるのではないでしょうか。最近、すごく違和感を感じることが多かったのでふとそんなことを考えてしまいました。

ランキングに一票お願いします!  

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す