経理作業を効率アップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 昨日はもう春かと思わせるくらい暖かかったのに今日は一転真冬に逆戻りです。

こんなときに風邪をひいてしまうので気をつけないと。

 土日はまたもやたまっていた経理作業で休日がつぶれてしまいました。

一ヶ月分まとめて処理するので伝票類がたまってしまって時間がかかってしまいます。

もうちょっと効率よくやらないと時間がもったいないですね。

来月からは毎週処理して月末に〆られるようにやってみようと思います。

といってもたいした量じゃないんですけどね。

単なる怠慢です。(笑)

 経理作業をやっていていつも思うのは領収書が電子的にならないかということです。

例えば物をお店で買ったとき領収書データをレジでカードか携帯に入力してもらう。

そのときはEdyみたいな非接触ICカードみたいなのがいいですね。

そのデータは電子署名がなされていて領収書発行者が特定できるようにしておく。

そのデータを月末にPCで取り込んで経理データとしてまとめる。

そのまま税理士に送るような仕組みがあれば経理ASPなんてのもできるかもしれませんね。

いちいち記帳って面倒くさいんですよね。

データになったらそこのところが自動化できますね。

 このアイデアのネックは全ての店が統一規格の電子領収書を発行してくれないと実現できないということです。

国が電子データの領収書しか認めないとか言い出さない限り難しいでしょうね。

でも実現したら作業が楽になるんですけどね〓。

サラリーマンは関係ないですけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

コメントを残す