起業家に対するみんなの反応

 おはようございます。今日は職場にめがねを忘れてしまったので見にくい状況で文章を作っています。医学が進歩して近視の治療方法をはやく開発してほしいですね。

 自分の周りで起業することを言ったときなんとなく反応がよくないなと感じていたのですが、最近その理由がわかりました。TVでライブドアや楽天を見ているとき自分の心のなかに嫉妬の気持ちがあることに気づいたからです。

 ライブドアも楽天も技術を基本としていない企業なので自分がめざすところではないのですが、ビジネスとしては成功しています。自分では今まで気づかなかったのですが、どこかでうらやましいという気持ちがあったようです。

 私が起業するということを聞かされた人は同じような気持ちになっているのではないかと思うようになりました。もちろんまだ始めてもいないし成功するかどうかもわからないのですが、サラリーマンとして働いている自分が取り残されてしまったような気持ちがでてくるのかもしれません。

 「独立するのは大変だよ。」とよく言われますが、言っている人に限ってまともなビジネスで成功したことがありません。私はフリーになって5年ですがプロパーの方が大変だと思います。給料は安いし責任は重いしいいことがありません。ほとんどの人は他にいけないから仕方なく我慢しているのであって会社に頼らず自分で稼げるのであれば会社にはいないでしょう。

 これから独立しようとされる方に言いたいのは周りがどう言おうとやろうと決めたらどんどんやったほうがいいと思います。そのとき大事なのは独立を喜んでくれる人に独立することを言うことです。もしあなたがそれまでその人に対して誠実に付き合っていれば何かの時には助けてくれるかもしれません。 独立するにはいろんな人の協力が欠かせません。

とにかくネガティブな意見に振り回されることなく自分の信ずるところを進んでいってください。

私もがんばります。

コメントを残す