起業家のバイブル

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

わたしには起業家を目指すきっかけになったバイブルとも呼べる本があります。

Guy KawasakiのThe art of the startです。

Guy KawasakiはAppleでMacintosh Evangelistとして有名で、今はシリコンバレーでベンチャーキャピタルをやっています。

私は2年前この本を読んでイノベーティブなビジネスを起こす方法を学びました。

残念ながらこの本はいまだ日本語訳が出ていませんが、私がもっとも日本の起業家に読んでほしい本です。

久しぶりにこの本を読み返して、最近日々の雑務に追われていて忘れかけてたことを思い出すことができました。

この本の中でGuy Kawasakiは起業するために必要なこととして以下のことをあげています。

1 Make meaning

 あなたがビジネスをはじめる理由はなんですか?

お金持ちになりたいとか有名になりたいという理由ではじめる人が多いかもしれません。

しかし、組織としてよいスタートを切りたいのであれば事業の意味づけが大事だと著者はいいます。

意味づけとはあなたが作る製品やサービスでこの世界をどのようによくしたいかということです。

自分のやった結果で世界がよくなると考えるとモチベーションもあがりますよね。

2 Make mantra

 マントラはヒンズー教の呪文のことですが、ここでは組織のミッションを短く言ったものをさします。

マントラは組織のミッションを短く言い表したもので働くメンバーに連帯感や使命感を与えることができます。

例としてこんなマントラがあります。

Authentic Athlete Performance (Nike)

Fun Family Enterttainment (Disney)

Think (IBM)

社内の合言葉としてよさそうですよね。

3 Get going

 ビジネスで最初に必要なのは実際に動く製品やサービスです。

普通、ビジネスをスタートさせるために事業計画書の作成からはじめがちです。

しかしアイデアを思いついたらまずプロトタイプ作りからはじめましょう。

ビジネスプランは後回しでもかまいません。

そしてどんどんいろんな人に使ってもらいましょう。

その人たちからのフィードバックによって製品やサービスの改善を行うこともできるし、どのような需要があるかというマーケティングもできます。

とにかくがんがん作れということですね。

4 Define your business model

 ビジネスはお金にしなければ意味がありません。

あなたの作ったものまたはサービスは誰が使ってくれてどのようにお金を回収するかを考えなければいけません。

ビジネスモデルを考えるとき、すでに成功しているモデルを真似るのが一番です。

5 Weave MAT(Milestone,Assumption,Tasks)

 製品やサービスを顧客にリリースするためにはプロジェクトマネージメントが必要です。

まずはマイルストーンを決めましょう。

例えば製品開発だと以下のようなマイルストーンが考えられます。

・製品コンセプトを固める

・基本設計

・プロトタイプ製作

・資金調達

・テストバージョンをユーザーにリリース

・完成バージョンをユーザーにリリース

・損益分岐点以上の売り上げに到達する

これらの項目に日付をつけて実行していきます。

またビジネスで想定しておくべきこと(Assumption)として以下のような項目について決めておきます。

・マーケットサイズ

・売り上げに対する総マージン

・営業成約率

・営業コスト

・1ユニットあたりのサポートコスト

・仕入れコスト

・入出金のキャッシュフロー

金勘定は起業家の大事な仕事のひとつということですね。

最後にビジネスを行ううえでやるべきタスクをリストアップしておきます。

例えば以下のように。

・オフィスを借りる

・信頼できる協力会社を見つけておく

・経理システムを準備しておく

・法的書類(契約書、NDA、請求書など)を準備しておく

・社会保険手続き

この本はIT企業を想定して書かれているようですが、他の業種でも共通する部分は多いと思います。

また最近見つけたアメリカのソフトウェア起業家のBlogもとても参考になるのでよかったらぜひ読んでみてください。

しかし起業って大変ですよね。

改めて考えると自分にできるかどうかわかりませんが、まずはできるところからやって行きたいですね。

私のBlogを読んでいる方もぜひこの本を読んで起業家をめざしてください。

ガイカワサキBlog

The Art of the Start : The Time-Tested, Battle-Hardened Guide for Anyone Starting Anything The Art of the Start : The Time-Tested, Battle-Hardened Guide for Anyone Starting Anything
Guy Kawasaki

Portfolio Hardcover 2004-09-09
Sales Rank : 499
Average Review

See details at Amazon by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

コメントを残す