Bフレッツ接続

新しいマンションに引っ越したので今はインターネットがつながらない状況です。

今はPHS経由でつないでいます。

めちゃめちゃ遅い。

昨日やっとNTTから電話がありBフレッツ ハイパーファミリータイプで工事をお願いしました。

本当はハイパーファミリータイプは一戸建て用の光接続なのでマンションはマンションタイプという安いやつでつなげられるのですが、工事が3ヶ月もかかるというのでハイパーにしました。

(3ヶ月って田舎じゃないんだから。)

それでも1ヶ月はかかるようです。

しかし驚いたことにPCは5台までは速度保証をしてくれるようです。

企業向けのSLAは望むべくもないのですが、今まではベストエフォートなので速度は保証できないというのが当たり前でした。

なんかすごいことになっていますね。

これもキャリア間の競争が激しくなってきたからでしょうか。

こうなるとちょっとした会社のネットワークよりもよいかもしれません。

いよいよ会社の存在意義がなくなってきているんじゃないでしょうか

しかし、IT関連のコストの下がり方は他のものより格段に速いですね。

先日ネットワーク機器をビックカメラに買いに行ったのですが、ギガビットの8portスイッチで8000円でした。

ギガビットがPCに搭載されるようになったのがついこの間だったような気がしますが、ちょっと見ないうちにすごい下がり方です。

100MのNICなんて800円という値段でパッケージだけでもそれくらいかかってるんじゃないのという感じです。

そのうち本の付録になるかもしれませんね。

いやーすごい時代になったもんだ。

コメントを残す