Blog発見方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 おはようございます。昨日は熱帯夜で暑かったですね。私は朝3時に目が覚めてしまって寝られませんでした。7時間睡眠必須の私としては今日はつらい一日です。時間がもったいなかったのでたまっていた経理作業をやってしまいました。(すっきり!)

 私はBloglineでBlogを読んでいますが、最近読んでいるBlogのメンバーが増えないことに気がつきました。RSSリーダーを使い始めたころは色々検索してBlogを探していましたが、最近その熱も冷めて探さなくなりましたね。

 自分が読みたいと思うBlogって探すのに手間がかかりますよね。TechnoratiのようなBlog専門検索エンジンもありますが、この中から探すのって面倒くさいです。

しかし一般の人のBlogの方が新聞やテレビよりも深いところをついていたりしますよね。マスコミなんて意外に頭悪くてうそつきなのがわかってしまうところがBlogのこわいところです。そうはいってもBlogもうそをつくことが多いのでどちらにしても真偽は自分で判断しないといけないですね。2chも誹謗中傷であふれていますが、うちの業界の話題に限っては結構本当のことが書かれていたりします。

 しかしちょっと思ったのはユーザーがウェブブラウズするのを監視してユーザーの嗜好を推測するようなシステムができればいいんですけどね。そうすれば後はGoogleなりTechnoratiなり使って検索して自動的にリーダーに登録するなんてこともできるかもしれません。ちょっと人工知能っぽくておもしろそう。

これでも読んで作ってみようかな。

4873112168 ゲーム開発者のためのAI入門―Creating intelligent behavior in games
David M.Bourg Glenn Seemann

オライリー・ジャパン 2005-01
売り上げランキング : 5,420
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ランキングに一票お願いします!  

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

コメントを残す