貯金の正体

貯蓄の正体 写真

経済は、人間が認識するには大きくて複雑なため、直観とは反することが結構あります。 例えば、個人の視点で考えると、節約して貯金することは老後の心配もあるのでいい行いだと誰しも思うでしょう。 しかし、みんなが貯金してしまった … [Read more…]

ムーアの法則の時代を生きる

photo credit: ST 486 DX2-80 via photopin (license) こちらのグラフをご覧ください。 これはご存知の方も多いと思いますが、ムーアの法則をグラフで表したものです。 IC上のト … [Read more…]

人の心を忘れた社会

photo credit: The Garden of Now via photopin (license) 私は本屋さんが好きなので、結構ひんぱんに本屋さんに立ち寄ります。 私が本屋さんで一番おもしろいと思うのは、今世 … [Read more…]

学ぶことを好きになろう

私が学生だったのはずいぶん前になりますが、若年人口が多い時期でもあったので競争は激しく受験地獄と呼ばれる時期でした。 私は学生の時、そんなに勉強熱心ではなかったのですが、本を読んだり機械をいじったりするのが好きでした。 … [Read more…]

不条理に立ち向かう

私はカフカの小説が好きです。 最初に彼の小説「変身」を読んだのは高校生の頃でしたが、その時はなんて暗い小説だと思いました。 ご存知の方も多いと思いますが、簡単にあらすじを言うと主人公は普通のサラリーマンだったのですが、あ … [Read more…]