現代技術の残酷さ

 おはようございます。昨日はTVで兵庫での電車脱線事故のニュースばかりやっていました。このニュースを見て現代の技術の破壊力に驚かされました。  いまだ調査中のようですが、運転手のミスオペレーションである可能性が高いようで … [Read more…]

経理作業

 今日は春らしい天気で気持ちがいいですね。こんな日はどこかに出かけたいところですが、経理作業が山積みなので家で仕事です。  会計事務所を変更するために経理関連の書類作成をしました。毎月キャッシュがどのようにまわっているの … [Read more…]

ギター教室 最後の日

 もう5年以上ギター教室に通っていましたが、理由があって今回やめることになりました。昨日は最後なので送別会ということでレッスンの後ギターの先生と飲みに行きました。  あまり練習しない不真面目な生徒だったのですが、辛抱強く … [Read more…]

ITビジネスモデル 2

 次にシステムインテグレーションというビジネスについて考えて見たいとおもいます。 1 SIとは  SI(システムインテグレーション)とはネットワーク製品やDB製品、サーバー製品などを組み合わせて顧客の要望にあったシステム … [Read more…]

梅田さんと飲み会

今日は東京は雨で寒い一日でした。 渋谷で梅田さんを囲む会に参加しました。 やはりIT業界の方がほとんどでしたが、みなさんスマートな方ばかりで話がとても面白かったですね。特に梅田さんはやはり切れ者といった感じで下手なことを … [Read more…]

ITビジネスモデル 1

 もうこの業界で働き始めて15年になります。IT関係のいろんな仕事をしてきましたが、今考えるとあっという間に経ってしまった感があります。しかしいまだ仕事でやったなという達成感があまりありません。それはなぜなんだろうと考え … [Read more…]

虚業

 おはようございます。だんだん春らしい気候になってきました。こういうときは緑の多いところにでも出かけたくなりますね。  昨日、近所の不動産屋のGさんと飲みに行きました。今住んでいるところを4年前斡旋してもらったんですが、 … [Read more…]